久住山・星生山
2004年11月3日
天気予報では晴れだったのに、ガスがかかってほとんど展望がなく、わずかに20分くらいしか周りを見渡せなかった。強い寒気がやってきたらしく、とても寒かったので、星生に登った後は早々に下山した。そんな中でも登山者は多かった。
牧ノ戸に自転車を置く→6:35大曲スタート→7:15すがもり小屋→8:00久住別れ→8:30避難小屋出発→8:50〜9:10久住山→9:40避難小屋→10:15〜10:30星生山→12:00牧ノ戸→黒岩山側の展望台で昼食→自転車にて大曲にもどる
三俣山を正面に見ながら硫黄山道路を歩く。
三俣山の山頂付近はガスにおおわれていた。
すがもり越を通過。
ガスの中、北千里浜を歩く。
久住分かれまであえぎながら登っていく。
バイオトイレもガスの中。
ようやくガスが晴れてきた。三俣山を見ながら久住山をめざす。
久住山頂はもうすぐだ。
天狗が城と三俣山
久住山頂でしばらく休憩したのち、星生山へと向かう。再びガスがたちこめてきた。
星生崎よりガスのかかる久住山を望む。
星生山頂までの尾根を歩いていく。ガスの中の岩々。
西千里浜を見下ろす。
星生山頂に到着。しかしガスのため展望はほとんどきかない。
山頂近くの岩の上にこんなものが設置されている。これは一体何だろう?
紅葉のなごりを見ながら牧ノ戸へと向かう。
沓掛展望台より牧ノ戸駐車場を見下ろす。
それにしてもすごい車の数だ。
黒岩山側の展望台で昼食をとることにした。
朝のうちに停めておいた自転車にまたがり、大曲へ。
周囲の紅葉を見ながら気持ちよく下った。
山行記録にもどる
inserted by FC2 system