黒岳
2005年5月4日
今年は黒岳のシャクナゲも花つきがよいとのことなので、前岳から縦走してみることにした。男池の駐車場に自転車を置き、白水山荘から登る予定だったが、白水山荘には車の列ができていたため急遽黒岳荘に変更した。登り始めから急登が続きとてもきつかったが、前岳までずっとすばらしいシャクナゲの中を歩くことができた。
5:50黒岳荘→6:15白水分かれ→6:45見晴らし台→7:40前岳→8:10上台ウツシ→9:35〜10:40高塚山(昼食)→10:50天狗分かれ→11:05〜11:25天狗岩→11:35天狗分かれ→12:05風穴→13:00ソババッケ→13:25かくし水→13:55男池→14:00男池駐車場
自転車を男池駐車場に置き、車で黒嶽荘に移動してきた。今日はここから黒岳を縦走する。
黒嶽荘の横にある登山道入口。このあたりにもシャクナゲが咲いている。
登路にはシャクナゲが乱れ咲いている。
見晴台にて。遙か遠く、かすかに由布岳が見える。
青空にシャクナゲが映える。
満開のシャクナゲ
前岳に到着。
前岳から15分ほど進むと、360度の展望がきく岩場に着く。あたりの新緑が美しい。
上台ウツシを通過。
高塚山に到着。遠かった!
平治岳と三俣山
大船山
今日は高塚山で昼食。
天狗岩に向かう。まさに岩山だ。
岩山をよじ登るようにして進む。私は高所恐怖症なので恐い。
天狗岩山頂に到着。ペンキで「1556天狗」と書いている。あの岩に登っている人もいたが、私には不可能だ。
天狗岩で休憩後、風穴に下った。
中には氷が残っていた。
ソババッケを通過。
ハナイカダ。この花の咲いているのを見てみたい。
かくし水。
ユキザサ
男池
男池駐車場に置いていた自転車に乗り、黒嶽荘まで下った。