星生山・久住山・天狗が城・中岳
2005年6月12日
先週に引き続き、ミヤマキリシマ鑑賞登山。今回初めて大曲から星生新道を歩いてみた。途中写真を撮りながらゆっくり登ったが、それでも1時間ちょっとで星生頂上に着いた。
6:00大曲スタート→7:18星生山→7:55〜8:20避難小屋→8:40〜9:00久住山→9:30天狗が城山→9:45中岳→10:00〜10:50御池(昼食)→11:10避難小屋→12:07牧ノ戸に下山→12:25大曲到着
今回初めて大曲から星生山へ直登するルートを歩いてみた。登山口がちょっとわかりにくい。
シロドウダン。目の前に星生山が見える。
ミヤマキリシマ。ここは星生の北面にあたり、日がまだささないため暗い写真になってしまったが、咲き具合はすばらしい。
星生北斜面のミヤマキリシマと遠く雲海に浮かぶ由布岳。
星生山頂到着。途中写真を撮りながらゆっくり登ったのに、それでも1時間20分で着いたのに驚いた。
久住避難小屋の横にできたバイオトイレ「バイオレット」。それにしてもこのネーミング、一体誰が考えたんだろう?
久住山到着。今日もたくさんの人だ。
今日は阿蘇山がきれいに見えた。
天狗が城に移動。
三俣山も平治岳の山頂付近もピンク色に染まっている。
中岳
御池のほとりに降りて昼食。飲酒運転になるからビールが飲めない。そこで今回はノンアルコールビールを持ってきた。う〜ん・・・いまいち。
御池でゆっくり休憩したあとは、牧ノ戸へと下山。途中、扇が鼻にも立ち寄ろうと思ったが、あまりの人の多さにやめることにした。
牧ノ戸に下山。このあとは、朝、登る前に置いておいた自転車に乗り、大曲まで一気に下った。
こがずにすむので楽チン!これはおすすめです。