三俣山
2005年8月12日
 長者原から入山。雨が池コースへの入口に「登山道の流失・崩壊」の危険性を示す看板があったが、7月10日の大雨で起きた土石流の後がすさまじかった。登山道も寸断され、土石流の後を横切るところもあった。
 雨が池にはマツムシソウがちらほら。残念ながらワレモコウは見つけられなかったが、ママコナが乱れ咲き、サイヨウシャジンもあちこちに見られた。
5:40長者原出発→7:10雨が池→7:30三俣山取り付き→8:50三俣山南峰→9:30本峰→9:50〜10:30西峰→10:45すがもり越え→11:20坊がつる→12:20雨が池→13:20長者原
蓼原湿原を出発。
危険を注意する看板にびびる。
すさまじい土石流の跡。
大自然の破壊力のすごさを知る。
雨が池
三俣山に幾筋も土石流の跡が見える。
三俣山南峰
坊がつるを見下ろす。
本峰
大鍋
西峰
すがもり越に下山、雨が池に引き返す。
コバギボウシ
サイヨウシャジン
サワギキョウ
マツムシソウ
ママコナ
inserted by FC2 system