三俣山
2005年9月20日
デジタル一眼レフカメラを購入したため、三俣山のリンドウと雨が池のマツムシソウとワレモコウを撮影しようと思い、登ることにした。
6:30長者原出発→8:15すがもり越→8:40三俣山西峰→9:30本峰→10:00〜11:00南峰→12:10〜12:45雨が池→13:50長者原着
硫黄山が近づいてきた。望遠で噴煙を切り取ってみる。
すがもり越が近い。ススキと三俣山西峰。
すがもり越から三俣山を見上げる。空が青い。
西峰到着。
湧蓋山方面。
あちこちにお目当てのリンドウが咲いている。
本峰到着。
あちこちにリンドウが咲いていて、そのたびにカメラを構えるため、なかなか進まない。
南峰到着。
坊がつるを見下ろすテラスに移動。
坊がつるにはテントがない。そう言えば今日は平日だ。
アゲハチョウも食事中。
いつものようにこのテラスで昼食。味噌ラーメン、魚肉ウインナー、おにぎり。
雨が池へと下山する。ここは雨が池のすぐ上にある池。
じっと枝に止まっていた赤とんぼ。山はもう秋だと感じる。
雨が池
ヤマラッキョウが見頃を迎えていた。
ようやく探し当てたワレモコウ
マツムシソウ
今まではコンパクトデジカメだったが、今回大きなデジタル一眼レフカメラを抱えての山行となった。やはり重いので大変だが、それ以上に写真のできばえに自己満足してしまった。
inserted by FC2 system