大船山
2005年10月23日
大船山頂の紅葉が見頃だと予想しまたも大船へ。今回は吉部から入り、途中大戸越への道を初めて歩いてみた。
5:45吉部出発→6:45大船林道合流→7:30大戸越登道合流地点→8:00〜8:30大戸越→8:55大戸越登道合流地点→さらに下山→引き返し→9:45大戸越登道合流地点→10:00大戸越→10:45尾根→10:55段原→11:20〜12:20大船山→12:40段原→13:20坊がつる→13:50大船林道より分岐→14:30吉部
吉部より入山。大船林道の途中から大戸越への登路に向かうルートを歩く。大戸越に着いたがガスっているため、コーヒーを飲みながら30分思案。あきらめて下山することにした。ところが40分ほど下ったところで晴れ始めていることに気づき、迷った末登り返すことにした。結局大戸越に再び到着したのは最初の8時から2時間遅れの10時となっていた。
尾根に出てみると、なんと大船山頂付近が白い!
近づくにつれ、期待が高まる。
初めて見る霧氷が待ってくれていた!
霧氷を見るのは私は今日が初めて。夢中でシャッターを切った。
紅葉はピークを過ぎているが、それより霧氷を見られたことがうれしい。
男池もなごりの紅葉と霧氷に包まれている。
今日は空気も澄んでいて、阿蘇がきれいに見えた。
坊がつるに下ると晩秋の風景が広がっていた。
輪地切りをした坊がつるを写真に収め、下山した。