坊がつる

2006年7月16日


週末に雨が続いたため久しぶりの山行となった。が、昨日まではよかった天気が今日は下り坂。それでも雨にはならないようなので登ることにした。

6:20長者原出発→7:50雨が池→8:45坊がつる→9:00〜9:15法華院→9:40北千里浜→9:55〜10:30すがもり越→11:35長者原

長者原のタデ原湿原で花を眺めながらゆっくり散策した。

クダレダマ

エヒメアヤメ

オカトラノオ

雨が池へと歩を進める。

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ。色が違うのがおもしろい。

ウツボグサ

雨が池に到着。イブキトラノオが乱れ咲いていた。

シモツケ

シライトソウ

コバギボウシ

小学生だろう。親子で山行。うらやましい。

坊がつるに着いたが、三俣山の山頂はガスの中のようだ。

法華院山荘

ポリ

北千里浜に上がる。強風が吹いていて、時折飛んでくる砂が痛い。

すがもり

三俣山はやっぱりガスの中だ。おにぎりを食べ、コーヒーを飲んで待つものの、晴れそうにない。待つうちにも登る人や降りてくる人が行き交う。よっぽど登ろうかと思ったが、ガスっている中を登ってもおもしろくないのでやっぱり下山することにした。下山途中に何度も振り返ってみたが、ガスは時折切れるものの、ずっと雲がかかっていた。

inserted by FC2 system