天狗が城・星生山

2006年9月2日


前線が通過し今年初めての秋晴れが予想され満を持しての登山。久しぶりに北千里浜を歩くことにして大曲から入山した。最初は快適な秋空だったが、途中からガスがかかりはじめてしまった。

6:30大曲出発→7:25すがもり越→8:20久住別れ→8:50御池→9:05天狗が城→9:35久住別れ→10:25〜10:55星生山→11:55大曲

大曲の駐車スペースに車を置き、歩き始める。すがもり越が近づくと硫黄山の噴煙が見えてきた。

すがもり越に着く。気持ちの良い秋空が広がっている。

これから向かう中岳方面。期待できそうだ。

北千里浜を歩く。振り返ってみると、去年は一度も北千里を歩いていない。今回はそんなこともあってこのコースを選んだのだが・・・。

久住分かれに到着。ここまでの登りでずいぶんばててしまった。この夏、まったくトレーニングをしてこなかったことを反省する。

三俣山。手前にはススキが穂を伸ばし始めている。もうすぐ秋本番だ。

天狗が城到着。ガスが少しずつ広がり始めてきた。いやな予感・・・。

すっきり晴れてくれることを祈りつつ、星生へ向かう。

これはコケモモの実?

星生山頂が近づいてきたが、ガスはますます深くなる一方だ。

ほとんどホワイトアウト寸前になってしまった・・・。意気消沈して下ることにした。
こんなこともあるさと慰めながら。

inserted by FC2 system