稲星山・久住山・天狗が城・中岳

2006年10月9日


3連休の最終日。ようやく風が収まり絶好の晴天が予想されたため、リンドウを目当てに、沢水からスタートした。

沢水の展望台をスタートして1時間半、見晴らしのよい岩の上から撮影。
気持ちいい青空が広がる。右側遠くに阿蘇がのぞく。

6:00沢水出発→6:45水場→7:30見晴らし台→8:05稲星越→8:20稲星山→9:00久住山→9:40天狗が城→10:00中岳→10:15〜11:05御池(昼食)→11:30稲星越→13:00沢水到着

紅葉した葉が青空に映える。

稲星越に到着。九重連山の上には雲一つない青空が広がっていた。

まず稲星山に到着。ここまでで2時間20分。

稲星山から稜線を久住山に向かう。

久住山。

久住山からの眺望はいつ見ても気持ちがいい。うっすらと阿蘇が見える。

反対側には三俣山。

天狗が城を経て、中岳へと向かう。

中岳山頂より、今北ルートを振り返る。

反対側には黒々と大船が横たわっている。すごい迫力だ。

御池に降りて、いつものお気に入りの場所に腰を据える。

今日はウインナー入りのラーメンとおにぎり。

昼食後、コーヒーを飲んでいると、写真左のご夫婦がやってきて、「こんな景色があるんですね!」と話しかけてくださった。そう、私も初めてここに来たときはそう思いました。

好きな御池の風景をバックに、今日の目当てのリンドウを撮った。
inserted by FC2 system