大船山

2006年10月21日

5:40吉部出発→6:20暮雨の滝通過→6:40大船林道合流→7:10大船登山口→8:25段原→8:45〜11:10大船山頂(10:30〜10:55御池)→11:25段原→12:20〜13:00坊がつる→14:10吉部

先週の日曜日に行くつもりが、なぜか行く気になれなくて見送ってしまい、絶好の紅葉を見逃してしまった。そこで1週遅れではあるものの、大船の紅葉を見に行くことにした。

まだ暗い吉部をヘッドライトを頼りに登る。途中一度だけ道を見失ったが、それほど苦労せずに最初の登りを通過した。予定では平治岳の山腹から大戸越経由で登るつもりだったが、もしかしたら斜光の紅葉が見られるかもと期待しつつ、ストレートに坊がつるから登ることに変更。

大船林道と合流。

朝日を受ける九重連山。

段原到着。ここまで順調だ。

段原や山頂に着いたものの、「真っ赤」とは言い難い色合いに少し残念な思いがした。

段原に大船の影がうつる。

山頂では本格的にカメラを据えた方が撮影を終えるところだった。

山頂の端に立ち、九重連山を一望する。このアングルが私は好きだ。
気のおけない人への年賀状にこの写真を使った。

紅葉。色づいてはいるが、くすんだ感じがする。やはり遅かったようだ。

今日の昼食はいつものラーメンとコンビニのおにぎり。昨夜、
刻んでおいたネギを入れるとなかなかいけます。

御池に降りる途中、頂上を見上げる。

御池の畔では、何人もの方が紅葉を眺めながら休憩中だった。
おじさんは犬の写真を一生懸命撮影していた。

十分きれいだが、数日前ならどんなにきれだっただろう・・・。

下山中、もう一度段原の紅葉を見る。

あんなところに人がいる!撮影しているようだが、高所恐怖症の私には絶対に無理だ。

坊ガツルに着いたが、12:20という時刻はこのまま下山するにはあまりに早い。
天気もいいので、コーヒーを入れてくつろぐことにした。寝ころんで青空を見上げる。

坊ガツルのススキが秋の訪れを知らせてくれる。

大好きな花、リンドウをカメラにおさめ、下山した。