黒岳

2006年10月28日

この週末は山行の予定はなかったが、前夜インターネットで「今年の黒岳の紅葉を見ないとここ数年後悔する」とあるのを見て決断。黒岳を縦走することにした。

まだ暗い登道をヘッドライトをつけて登る。5月と違ってシャクナゲがないので見晴台まで一気に登った。花牟礼山の向こうに由布岳が見える。

6:00黒嶽荘出発→6:25白水分かれ→6:55見晴らし台→7:40前岳→7:50見晴らしのよい岩場→8:15上台ウツシ→9:45高塚山
→10:30〜11:20天狗岩→12:05風穴→12:15上峠分岐→13:50雨堤→14:10黒嶽荘

気持ちのよい青空が広がる。やはり山は最高だ。

前岳到着。ここまでは快調だった。

アップダウンを繰り返し、上台ウツシ着。ちょっと疲れてきた。

やっとの思いで高塚山到着。やはり前岳からの縦走はきつい。

疲れを癒してくれる紅葉が待ってくれていた。夢中でシャッターを切る。

しばらく写真を撮った後、天狗岩へ。ここは3回目だが、まだ一度もあの「天狗」と書かれた頂上の岩に登ったことがない。高所恐怖症の私には不可能だ。

周りの紅葉のすばらしさに時間を忘れた。
しかし、家に帰ってパソコンで写真を見ると、くすんでいる。やはり残念ながらピークを過ぎていたらしい。
でも、十分感動する紅葉だった。

今日は天狗岩で昼食。定番のラーメン(卵入り)とおにぎり。メニューはいたって普通だが、ロケーションがすばらしい!周りの紅葉を見ながらすするラーメンのおいしいこと!

昼食後、天狗分かれから風穴へと下る。途中、真っ赤に紅葉した木があった。

風穴。多くの人が休憩していた。

風穴から今水方面へ少し下ると分岐がある。そこを左に進むと、黒岳の裾を迂回する形で、スタート地点の黒嶽荘にもどることができる。ここは今回初めてのコース。しかし、「上峠」を示す看板には手書きで「マヨウ」の文字が。でも、つい先日このコースを歩いた人のホームページを見たばかりなので、予定通り進む。
道は場所によっては踏み分け程度となり、慎重に赤テープをたどっていく。かなりばててきた。
ようやく雨堤に着いた。

最後のポイント、黒嶽荘へと向かう分岐。看板があまりにも小さいのに驚く。

紅葉のピークは過ぎていたようだが、それでも十分満足できる山行となった。