彦岳
2009年1月1日
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 毎年恒例の初日の出山行。今年は前日の下見で狩生地区から車で7合目の林道へと直接行くのは無理だとわかっていたので、狩生地区の神社の駐車スペースに車を置き、歩いて登ることにした。時間に余裕をみて早めにスタートしたので急ぐ必要はないのだが、なぜか早足となり息を切らせながら登る。7合目の林道駐車場からはひとあえぎで山頂着。今年も雲の上からの初日の出であったが、今年1年、元気で過ごせ、気持ちのよい山歩きができるよう祈った。
5:40神社出発→6:25林道駐車場→6:50〜7:30山頂→7:45林道駐車場→8:15神社
7合目にある林道駐車場へと到着。東の空には黎明が広がっていた。
昨年末に購入したばかりの三脚を忘れ、手持ちで撮影したため手ぶれである。
山頂到着。なんとか黎明に間に合った。
山頂にはすでに多くの人が日の出を待っていた。
山頂の左端からはわずかに豊後二見浦が見える。
恒例となっているたき火が始まった。
周りののグループを観察すると、これから何か作って食べようという人たちが多いことに気がついた。
うらやましいが、今日はさすがに家に帰って家族そろって朝食を食べたい。
やがて、待ちかねた太陽が登ってきた。
今年も雲の上からだが、2009年の初日の出である。やはり厳粛な気持ちになる。
見えている島は大島。右は鶴見半島である。
みなさんはまだ山頂にいるようだったが、日の出を見届けた直後に下山した。
林道駐車場まで下ると、「山ちゃん塾」というワゴン車が停まっている。
「九州マウンテンガイドサービス」とも書いてある。北九州ナンバーだから福岡からわざわざいらしたのだろう。
私には子どもの頃から登っているなじみの山なのだが、彦岳もけっこう有名なのかもしれない。

ちょっとうれしい気分になって山を下った。
山行記録にもどる
inserted by FC2 system