大船山

2009年10月18日

ネットでは大船山や三俣山の紅葉情報がUPされている。この季節、大船山に登らないという選択肢は私にはありえない。そこで先週に引き続き大船山をめざすことにした。ねらいはもちろん御池の紅葉である。
 5時50分頃に今水駐車場に到着。すでに多くの車が駐車しており、わずかに残るスペースに滑り込んだ。やはり今日はみなさん大船山の紅葉をねらっているのだろう。その後も次々と車がやってくる。
 今日は絶好の登山日よりの予報。だが山頂にはガスがまとわりついているようだ。こんな時は急がずゆっくりと登るに限る。今水から東尾根ルートをのんびりと登っていく。やがて黒岳や米窪壁のみごとな紅葉が見えてきた。山頂付近はやはりガスっている。
 御池のほとりに飛び出すと、ガスがすごい勢いで通り過ぎていく。とりあえず山頂に向かい、ちょっと早めの昼食とした。昼食後のコーヒーを飲んでいる頃にようやくガスもきれいに晴れてきた。周囲の紅葉を撮影し、御池に下る。御池の畔には多くの方がカメラを構えていた。すばらしい紅葉を撮影し、下山したくない気持ちを抑えて下山する。
 久しぶりのガラン台コースを下る。途中、初めてウメバチソウと出合い満足した。

6:30今水出発→7:15東尾根ルート取りつき→9:15〜11:00大船山頂→11:05〜11:30御池→12:20鳥居窪→13:00岳麓寺分岐→13:40今水

6時頃の今水駐車場。
すでに駐車スペースは満杯である。車の中で待機している人も多い。
こんな混雑が予想されるときは、とにかく駐車スペースを確保することが大事だということだろう。

今水より入山し、東尾根ルートの取りつきからいよいよ大船山へと登り始める。

登るに連れて周りに紅葉した木々が目につくようになってきた。

ポールのある台地より大船山を望む。

黒岳の紅葉も順調にすすんでいるようだ。

ここは米窪壁である。すばらしい紅葉。
しばらく撮影に没頭し、さらにカメラを置いて自分の目で眺める。
こんな紅葉を見ることができて幸せだ。

崖の紅葉もまるで日本画のように風情があって、なかなかいい。

真っ赤に染まった紅葉越しに米窪を望む。

紅葉をカメラでなく、ビデオカメラで撮影している人がいた。
しかも私のようなちゃちなハンディカメラではなく、しっかりとした本格的なビデオカメラで、
さらには大きな三脚を据えてきちんと撮影している。
実はこの日もビデオカメラをザックのポケットに入れてきていたのだが、
この方の隣で撮影する勇気はなかった・・・。

やがて御池の上に飛び出した。
まだ辺りにはガスがすごいスピードで飛び交っているが、時折薄れることがある。
そのわずかなチャンスに紅葉をアップでとらえた。

池の畔にはカメラを構えた人たちがすでにスタンバっている。
いったいいつからこうしているのだろう。

まさか昨日から、ということはないだろうが・・・。

ガスはしばらく晴れそうにない。とりあえず山頂へ向かう。

山頂に到着。

辺りは断続的にガスに包まれる状況で、周囲の撮影も思うようにいかない。
今日の予報では昼前にはきれいに晴れるはず。
そこで焦らず(ちょっと早いが)昼食をとることにした。

今日のメニューはうどん。
たっぷりの鶏肉と白菜、卵を入れた。
デザートは家にあったみかん。
コンビニおにぎりが写っているが、それは後ほど。

紅葉を眺めながらの昼食もまた格別だ。

うどんをすすり、残ったスープにコンビニおにぎりを入れ、雑炊をつくる。
今日はこれをしたくてわざわざおにぎりを購入して持ってきた。
ところが肝心の海苔をちぎって入れるのを忘れてしまった。
食べている途中に思い出し、投入。
コンビニおにぎりの海苔は直接巻いていないので雑炊に入れるには好都合である。

食後のコーヒーを飲み上げる頃、辺りにガスがかかることが少なくなってきた。
さて、撮影にとりかかろう。

まずは段原付近の紅葉。

やはりきれいな色づきを見せている。
ピークはあと数日というところだろうか。

一面が赤く染まったらさぞきれいなことだろう。
だが勤め人の私には、この斜面のピークに合わせて登山するのは至難のワザ。
「また来年いらっしゃい」ということなのだろう。

紅葉は写ってなくとも、この景色はやはり撮影しておきたい。

山頂は多くの登山者でにぎわっていた。

山頂より今日のねらいの御池を見下ろす。
周りの登山者が次々に御池に下っていく。
私もその後を追って下ることにする。

山頂下の台地より。

御池の畔では多くの方がカメラを構えていた。
だが想像していたほど多くはなかった。
実は、三脚で埋め尽くされているのではと心配していたのだ。

私も仲間の一人に加えてもらい、撮影する。

御池のすばらしい紅葉。
夢中でシャッターを切った。

こんな日にここに立っているだけで幸せを感じる。

時折流れていくガスの切れ端を眺めつつ、青空に映える紅葉を眺めながら、ゆっくりと時間が過ぎていく。

いつまでも見ていたいが、そうもいかない。そろそろ御池を後にすることにしよう。

少し上がると、御池を見下ろすポイントがあった。
思わず足が止まりカメラを構えた。

今日は久しぶりのガラン台コースを下る。

見晴らしのよい岩場からの眺めも久しぶりだ。

鳥居窪まで下ってきて大船山を見上げる。

鳥居窪にはリンドウがあちこちに咲いていた。
今年リンドウを撮影するのは今日が最後かもしれない。

下山中、初めてウメバチソウに出会って満足した。

次の週末(24日・25日)は両日とも休日出勤が決まっている。
今回は代休をもらえるのだが、残念ながら週明けにというわけにはいかず、次週末は山行できない。
次の山行は11月1日か3日になりそうである。