久住山

2019年5月6日


GW10連休の最終日。
久住山までピストンすることにした。
午後から天気が崩れるという予報のため、早朝5時20分に入山。上空は薄曇り。
沓掛の岩場でシャクナゲを撮影した後、意外にも徐々に晴れてきた空を見上げながら歩いていく。
久住山避難小屋前で小休憩し、マイペースで久住山頂へ。
静かな山頂に到着し、周囲を撮影。祖母山を見ると不思議な感じがした。
阿蘇五岳と祖母山を眺めながら早めの食事にする。
食後のコーヒーを飲んで下山。
いくつかのグループとすれ違いながら西千里浜を淡々と下っていく。
途中わずかに雨が落ちてきたが本降りになることはなかった。
牧ノ戸に下山後、タデ原に向かい花散策。

5:20牧ノ戸→5:45沓掛展望台→6:50扇ガ鼻分岐→7:20~7:30久住山避難小屋前→8:00~9:10久住山(食事)
→9:25久住分かれ→9:50扇ガ鼻分岐→10:35沓掛展望台→10:55牧ノ戸→タデ原で花散策





祖母山山行の翌日、疲れが出るかと思いきや、筋肉痛も疲れもほとんど感じなかった。
むしろ祖母山から元気をもらった感じがする。
これなら最終日にもう1回山行できそうだ。
そこで、2回も浮気してしまったおわび(?)に、私のホームグラウンドであるくじゅうに登ることにした。

だが天気が思わしくない。午前中はなんとか持ちそうだが、午後は所により雨の予報。
気象庁の天気分布予報を見ても、くじゅう周辺には午後に雨が予想されている。
そこで、早朝に入山して久住山に向かい、午前中に下山することにした。



5時20分に牧ノ戸から入山。
上空は薄曇り。ガスっていなくてよかった。



第1展望台にて三俣山のシルエットを望む。
雲がありぼんやりした朝。これでは朝駆けはイマイチだろう。



コンクリート道の脇にキスミレが咲いている。



沓掛展望台にて阿蘇五岳を望む。
私にはやはりこの横からの寝姿の方がいいな。



沓掛の岩場を通過する頃、三俣山から朝日が昇ってきた。



岩場のシャクナゲにはつぼみがたくさんついている。
黒岳のシャクナゲは裏年なのだが、ここは違うのかもしれない。
「他は他、うちはうち」と割り切っているということなのだろうか。



いくつか咲き始めている花もある。
かすかに阿蘇根子岳が見えているのだが、わかるだろうか。



急遽シャクナゲ撮影会の始まり。(一人しかいないが)



まさか今日シャクナゲを見られるとは思わなかった。



わずかに朝日を浴びたシャクナゲ越しに阿蘇根子岳と高岳を望む。
(この阿蘇二岳ははっきり写っている)


シャクナゲの撮影を終え、再び歩き始める。



歩いていくうち、少しずつ青空が広がってきた。
今日これほどいい天気になるとは思っていなかったのでうれしい誤算だ。



扇ガ鼻分岐にて星生山を望む。



西千里浜より正面に久住山を望む。
なんだかくじゅうに「帰ってきた」という感覚を覚えた。



新芽越しに星生崎を見上げる。



久住山避難小屋前の岩に腰を下ろして小休憩。
久住山を見上げる。阿蘇五岳も見えている。
やっぱり久住山はかっこいいよなあ…と独り言。



久住分かれにて三俣山を望む。



今日は一人なので自分のペースでのんびり久住山へ登っていく。



実に静かな山頂に到着。
私以外には単独の男性が1人。それだけ。


いつものように、まずは風景の撮影だ。



最初は阿蘇五岳。



拡大してみた。
霞んでいるが、それでも中岳の噴煙が見える。



次は祖母傾山系。



こちらも拡大してみた。
中央やや右が祖母山、左が傾山。
つい2日前には祖母山の山頂に立っていた。
そのときに見た風景は今も脳裏に鮮やかに残っている。



こちらはいつも歩いている九重連山の山々。



最後に星生山と扇ガ鼻。


風景の撮影を終えて腰を下ろした。時刻はまだ8時。
常識的には朝食の時間だが、私の今日の朝食は4時。
行動食を食べなかったこともあり、かなりお腹が空いている。
朝食だか昼食だかわからないが、とにかく食事にしよう。



今日の食材。
キャベツ・ピーマン、豚肉、もやし、削り節とマヨネーズ。


調理中にゴマさんからメール。
今日は自宅でブログ作成に励むのだそうだ。
完成が楽しみだ。



マヨネーズと削り節をかけた焼きそばが完成。



祖母山を眺めながら食べる。
2日前は祖母山で九重連山を眺めながら食べたっけ。


食後のコーヒーをのんびり味わった。
まだ9時過ぎだが、今日は午前中に下山することにしている。
下ることにしよう。



空池の向こうに天狗が城と中岳が見える。
また今度来るからな。



西千里浜を下っていく。



いくつかのグループとすれ違いながら下っていく。
わずかに雨が落ちてきたが、幸い本降りになることはなかった。
私とすれ違った人たちは雨にあわなかっただろうか。



星生山の西壁も春色になってきた。



新緑越しに沓掛山を見上げる。



沓掛展望台近くでハルリンドウを撮影し、牧ノ戸に下った。


牧ノ戸到着10時55分。あまりにも早いのでタデ原に向かい花散策することにした。



サクラソウ
木道の近くには少ししか咲いていない。
これは遠くに咲く花をマクロレンズで撮影し、トリミングしたもの。



リュウキンカ



サワオグルマ



ウマノアシガタ



今日2度目となるハルリンドウを撮影し、自宅へと向かった。


山行記録にもどる

inserted by FC2 system