中岳・天狗が城

2019年7月7日


梅雨の晴れ間の1日。今年2度目となるオオヤマレンゲねらい(のつもり)で牧ノ戸から入山。

上空には薄雲が広がるものの、梅雨時期とは思えないほどいい天気。気持ちよく歩いていく。
登山道脇の夏の花を探しながら歩くとシライトソウを見つけた。
さらにはバイカツツジ。こんなところに咲いているんだ。
やがて久住山避難小屋前で小休憩。
ゴマさんに「久住山から稲星山を経由して鳴子山に行きます」とLINEしたものの、
マルワイさんにメールすると、「御池のあたりをうろうろ」と返ってきた。
そこで久住山はあっさりやめて御池に向かう。
池の小屋でマルワイさんと合流し、話をしながらゴマさんとKさんを待つことに。
ねらいのはずのオオヤマレンゲもあっさりやめた。
やがて2人の姿が見え、中岳に向かう。
中岳山頂で4人が落ち合い、賑やかに話をしながらの昼食タイム。
昼食後は恒例となったゴマさんのカップケーキをいただき、コーヒーを飲んで腰を上げた。
天狗が城山頂で爽やかな風を受けながら小休憩し、下山。
わずかに咲き始めた夏の花々を撮影しながら下山した。

5:45牧ノ戸→6:05沓掛展望台→7:10扇ガ鼻分岐→7:45~7:55久住山避難小屋前→8:25御池→8:35~9:00池の小屋前
→9:15~11:00中岳(昼食)→11:20~11:30天狗が城→11:55久住山避難小屋前→12:35扇ガ鼻分岐→13:50沓掛展望台→14:00牧ノ戸






今回の山行記録はずいぶんタイムラグが生じている。(ゴマさんのブログほどではないけれど)
日曜日に山行したのだが、土曜日はいつもの休日出勤と家庭の事情で残務処理ができなかった。
そのため週明け(7月8日)からは仕事に追われる状況となり、連日遅い帰宅となってしまった。
HPを更新する時間も気力もなく、1週間明けての更新となった次第である。


梅雨らしい雨が続く中、土日に晴れマークがついた。
土曜日はいつもの休日出勤で山行できないため、日曜日の入山となった。

ねらいは今年2回目となる鳴子山のオオヤマレンゲ。

牧ノ戸駐車場に到着しゴマさんにLINEする(ゴマさんはつい最近スマホデビュー)。
すると、「先に出発してください」と返信が届き、どこかで落ち合うことにして入山した。



第1展望台より朝日が昇った直後の三俣山を望む。



沓掛山を見上げると草の色はすっかり夏色になっている。



沓掛の岩場より尾根道を望む。
朝日で逆光のため撮影に苦労した…


そろそろ夏の花が咲き始めているはず。
そう思って花を探しながら歩いていく。



するとやはり咲いていた、シライトソウ。


歩いていくと登山道で立ち止まっている若い女性2人に追いついた。
どうやら花を見つけたらしい。どれどれ…と私ものぞき込んでみると…



前回の山行で何年かぶりに見つけたバイカツツジだ。
なんだ、こんな登山道の横に咲いてるんだ。



これも夏の花、イブキトラノオ。



斜光射す星生山西壁を撮影。



扇ガ鼻分岐より星生山を望む。



深緑越しに星生崎を見上げる。



久住山避難小屋前にて。
岩に腰を下ろして久住山を見上げる。
久住高原側に雲海が広がっている。


ゴマさんに「これから久住山に向かいます」とLINEして出発。
ところがその後マルワイさんから「御池の周りをうろうろ」というメールが届き、予定変更。
とりあえず御池に向かい、マルワイさんと合流することにした。



深緑のノリウツギ越しに天狗が城を望む。
今の季節、どの山も緑が美しい。



御池に到着。中岳山頂を望む。


さて、マルワイさんはどこにいるのだろう。
とりあえず視界の中にはいないようだ。
御池のほとりは電波が届かず、メールもできない。
まあ、この近くにいるのは間違いないんだから、そのうち会えるだろう。



天狗が城を見上げ、緑色の美しさに見とれてカメラを構える。



今日は池のほとりでなく、高いところを歩いてみた。
こんなふうに見下ろす御池もいい。



もちろんいつものアングルの御池もいい。


ようやく池の小屋へ向かっているマルワイさんを発見。
私も池の小屋へ向かう。



池の小屋の横でマルワイさんと合流し、風景を眺めながらゴマさんたちを待つことにした。
なお、話をしているうちに今日の私の計画(鳴子山のオオヤマレンゲ)はとりやめとした。
「すでに前回見ていることだし、まあいいか」という…実にいいかげんだ(笑)。



やがてゴマさんとKさんが御池に到着。
私とマルワイさんは池の小屋から中岳へ。
ゴマさんたちは御池から直接中岳へ。



中岳に向かう途中、雲が広がってきた。
展望は大丈夫かな。間に合えばいいが…
といっても急ぐわけでもなくマイペースで登っていく。



山頂に到着すると残念ながら大船山は雲に隠れてしまっていた。



御池方面はまだ見えている。
これだけ見えればOKだ。



ゴマさんたちも中岳の下にやってきた。さあもう一頑張り。


やがて山頂に4人が合流。4人とも姓に「山」が付くまさに山仲間である。



ゴマさんは先日、ついにNIKONのD750を買ってしまった。
私とマルワイさんが「カメラはいいのを買った方がいい!
安いのを買っても、どうせいいのが欲しくなる!」と力説したためだと思われる。
さっそくマクロレンズで何かを撮影中。
というよりカメラの講習会の一コマという方が正解かな?


まだ9時半だけど、昼食にしましょうか。




今日の食材。
スーパーでお手軽なカルビ焼を見つけて買ってみた。
野菜も千切りにしてあるのを買ってしまった。



カルビ焼入りのホットサンドの完成。
前日の準備がバタバタしていたため、スープを忘れてしまった。



マルワイさんの昼食。
手際がどんどんうまくなっているのがよくわかる。



食後は恒例となったゴマさんのカップケーキをいただき、
コーヒーを飲んでから腰を上げた。


とりあえず天狗が城に行くことに。



マイヅルソウの果実。



天狗が城山頂に到着し、御池を見下ろす。
ここでも展望があってよかった。



風景を眺めるマルワイさん。なかなかかっこいい!
ザックが大きいと絵になるなあ…



ノリウツギの咲き始めた北斜面越しに三俣山を望む。
もっときれいに咲きそろったときにまた来よう。



天狗が城下のデンジャラスゾーン(笑)を慎重に下る。



ようやく咲き始めたばかりのノリウツギ。



西千里浜をゆっくり下っていく。



ゴマさんが小さい花を見つけた。よく見るとかわいい花である。
私も初めて見る花で名前がわからない。
ネットで調べてもわからなかった。


あきらさんより、貴重な情報を教えていただいた。
トウダイグサ属の「ハギクソウ」ではないかとのこと。
ネットで検索してみると、詳しく解説したページもある。
これでまた一つ花の名前を知ることができた。
あきらさん、ありがとうございました。
(7月15日追記)



わずかに咲き始めたヤマアジサイ。
登るときには見落としてしまっていた。



ヤマブキショウマ



シモツケ



ゴマさんに教えてもらったヤマシグレ。
なかなかに撮影が難しかった。


これから夏の花があちこちに咲き始める。
それにしても早く梅雨が明けてくれないかな…


山行記録にもどる

inserted by FC2 system