黒岳(前岳)

2019年11月9日


休日出勤のない晴れた土曜日。
名残の紅葉を期待して黒岳(前岳)に向かうことにした。

7時前に黒嶽荘から入山。
急登をゆっくり登る。
だが期待した紅葉はほとんどない。
地面に散った紅葉も数日経過しているようだ。
がっかりしたが、それでも登り続ける。
仙人岩で小休憩し、前岳山頂を通過。
展望のよいピークで風景を眺めながら昼食。
食後のコーヒーを味わって下山。
出会う人も少ない静かな山だった。

6:45黒嶽荘→7:15白水分かれ→7:50~8:00仙人岩→8:50前岳→9:00~10:00展望のよいピーク(昼食)
→10:10前岳→10:45仙人岩→11:10白水分かれ→11:30黒嶽荘




休日出勤のない土曜日。正確を記すなら「休日出勤を取りやめた土曜日」。
というのも、忙しい日々が続き、正直疲れが溜まっているからである。
数日前、管理職に声を掛けられた。気さくな方なのでいつものことだ。
ところが今回はちょっと違った。「体調は大丈夫ですか」と聞いてきた。
何のことかと思うと「10月のあなたの超勤が100時間を超えてます」とのこと。
正確には105時間だったそうで、それは過労死ラインを超えたということだ。
なるほど疲れが溜まるのも当然だ。妙に納得してしまった。
管理職は「無理はしないでくださいね」と言ってくれたが、私の返答は
「山に登れている間は大丈夫です」だった。
それに、無理はしたくはないが任された仕事が多いのだから仕方がない。

そんな状況なので、土曜日の休日出勤は私の休養のため、取りやめにした。
その1日を利用して山行しようというわけだが、傍目には変に思われそうな気がする。
でも私にとって登山は、心身をリフレッシュさせるのに欠かせない。


いつもの山行日より少しゆっくり起床して、黒嶽荘下の空き地に到着したのは6時半。



7時前に黒嶽荘から入山。



まだほぼ緑色の林の中を登っていく。



白水分かれを通過。



これは何の実だろう。



わずかに残っている名残の紅葉を見上げる。




仙人岩に到着。
途中、私を追い越して行った男性が休憩中だ。
今年の紅葉、三俣山がよかったという感想で一致した。



本当はこんな紅葉が次々に現れるのではと期待していたが、
紅葉が残っているのはほんのわずか。
正確を記すならば、「紅葉はほぼ終わっていた」というのが正解だ。



まさに「深山」を感じさせる場所を通過。



展望が開け、荒神森を望む。
もっと紅葉が残っていればきれいだっただろうな。



今回はこのロープは使わず右に迂回した。



前岳山頂に到着したが、ちょっと風景を眺めただけで通過する。



今日の目的地はこの岩場。前岳から10分弱の場所。



先程までいた前岳を振り返る。
その左奥に由布岳が見える。



高塚山方面を望む。
山腹にはわずかに紅葉が残っている。



荒神森の中腹に残る紅葉を拡大。


まだ9時だが、今日はここで昼食とする。



チャーシュー、ネギ、卵。



チャーシューメンの完成。



360度見渡せる風景を眺めながら食べる。



食後のコーヒーをのんびり味わう。
日頃の忙しさから解放され、自分の時間を楽しんで下山した。


山行記録にもどる

inserted by FC2 system