坊がつる・男池

2020年4月4日


天気の良い土曜日。
久しぶりに坊がつるの野焼きを見に行くことにした。
吉部から入山。ゴマさんと2人、楽しく話をしながら歩いていく。
途中、暮雨の滝に下って小休憩。
坊がつるに到着すると、今日もすばらしい青空が広がっている。
時間に余裕があるのでベンチに腰掛けてコーヒータイム。
10時になり野焼きが始まった。燃えさかる炎を夢中で撮影した。
野焼きは1時間で終わり、ベンチで昼食とコーヒー。
のんびりと吉部に下った。

下山後は男池からマルワイさんの待つかくし水へ。
咲き始めた春の花を撮影する。
最後に男池駐車場でゴマさんのパフェを食べ、山行を終えた。

6:20吉部→7:10~7:35暮雨の滝→8:40坊がつる北端→8:50~12:00坊がつる(野焼き・昼食)
→12:15坊がつる北端→大船林道→13:20吉部→男池で花散策




新年度になり、再び忙しい日々が始まった。
私は異動こそなかったものの、退職を迎えた諸先輩方が職場を去り、
代わりに私がその重要な役職の1つを受け持つことになった。
管理職ではないがそれなりに責任のある役職に多少緊張を感じる日々。
この1年、もしかすると慣れないことにストレスを感じることもあるかもしれない。
だがそんな時こそ山でリフレッシュしなければ。


さて、4日(土)は前回延期になった坊がつるの野焼きが行われる。
かつて2008年4月5日に見たことがあるのだが、もう12年も前のこと。
久しぶりに野焼きを見てみることにしよう。


吉部駐車場に到着してのんびり装備を調えていると1台の車が到着した。ゴマさんだ。
今日はムギさんはお休みで単独だという。そこでご一緒することにした。



杉林の急登をゆっくりのペースでクリアし、朝日を浴びた登山道を歩いていく。
見上げれば青空。今日もいい天気だ。


ゴマさんと互いの近況報告などしながら楽しく歩いていく。


暮雨の滝分岐に到着。
時間にはまだまだ余裕がたくさんある。
そこで下って休憩することにした。



滝に下ると、ちょうど朝日が覗いたところ。


休憩を終え、登山道に戻って歩いていくと、今年の春色を見つけた。



バイケイソウ



タイミンガサの芽吹き


大船林道との合流地点付近にはアセビが咲き始めていた。
アセビは私の好きな花。
ザックを置いてじっくり撮影することにした。






抜けるような青空とアセビ。
後方に見えているのは三俣山。



青空の広がる坊がつる北端に到着した。
三俣山を見上げるゴマさんを撮影。


時刻はまだ8時40分。のんびり歩いて9時前に坊がつるに到着した。
野焼きは10時頃に始まるということなので、まだ1時間ある。
そこでベンチに腰を下ろしてコーヒータイム。



目の前には坊がつるの湿地が広がっている。



10時が近づくと野焼きスタッフのみなさんが集結。



9時50分に野焼き開始。
まずは法華院山荘の下の一角に火がつけられた。



火は徐々に燃え広がっていく。
ときに枯れ草が一気に燃え上がる。




大地を漆黒に変えながら燃え広がっていく。



三俣山の下の草にも火がつけられた。



最後は中心部。
着火装置を持ったスタッフの方々が火をつけていく。



徐々に火が燃え広がっていく。



豪快に燃え上がる炎と大船山。
この写真が撮影できて大満足だ。


動画でも撮影してみた。


野焼き1



野焼きはちょうど1時間で終了。
真っ黒になったばかりの坊がつるを眺めながら昼食タイム。



今日の食材。
キャベツ、辛子高菜、卵、チャーシュー。



チャーシューメンの完成。
くじゅうに向かう途中のコンビニでおにぎりも買ったのだが、
助手席に忘れてきてしまった(笑)。
実はこの失敗、何度も経験している。
次からは忘れないようにしよう。



食後のコーヒーを飲み、腰を上げる。



野営場に向かうと、ここにも火をつけた跡がある。



野焼きを終えた坊がつるの中を歩いて下っていく。



漆黒と化した大地越しに大船山を振り返り、吉部へと下っていく。


吉部に下り、ゴマさんと一緒に男池駐車場に移動。
マルワイさんの待つかくし水へと向かう。


男池周辺には春の花が咲き始めていた。



ヒトリシズカ



顔を上げれば蛍光色の深緑。



ユキワリイチゲ



可憐という表現がぴったりのシロバナネコノメソウ。




シロバナネコノメソウの群生



コケの胞子嚢もかわいい。



サバノオ



ネコノメソウ



ハルトラノオ



ヤマルリソウ


ゴマさんが誰かに聞いたところによると、くじゅう周辺にしかない「クジュウナミキ」という花があるという。
しかもその花、今の季節に名水の滝周辺に咲いているという。
そこで、3人でその花を探しに下ってみることにした。
私は男池園地を下っていくのは初めて。
キツネノカミソリの大群落があることや、ヤマシャクヤクの株がいくつもあることなど、
新たな発見があって楽しかった。でも意外と名水の滝は遠かったな。
で、お目当てのクジュウナミキはというと、残念ながら見つけられなかった。


男池駐車場にもどり、ゴマさんお手製のパフェと私のコーヒーを味わう。




今日の山行も楽しかった。
ゴマさん、マルワイさん、ありがとうございました。


お二人の山行日記もぜひ。
ゴマさん
マルワイさん


山行記録にもどる

inserted by FC2 system