宮崎辛麺(チャーシュー入り)

2020年4月27日


まず、結論から書こう。
しばらくの間、山行しないことにした。


前回の山行以降、山行してよいかどうか、私なりにいろいろと思考を巡らせた。
特におととい4月25日(土)は快晴で、絶好の登山日和だった。
だが私は山に行かず、じっと家にいた。
行かなかった理由はいろいろとあるのだが、それはさておき、
その翌日の26日(日)も含めて2日間考えて、
「しばらくの間、山行しない」という結論になった。

もちろん理由は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令中だということ。

私は、極小グループでの登山は「3密」にはあたらないと思っている。
その考えは今でも変わらない。
富士山や日本アルプスのような密集での山小屋や登山道は危険だが、
くじゅうをわずか数名で歩くのであれば、感染の危険性はほとんどないと考える。
それよりも日頃立ち寄っているスーパーマーケットの方が感染する危険性が高い。
(ちなみに私は毎朝の味噌汁担当なので週に2、3度はスーパーに行っている)

だが、ネットやテレビで日本全国自粛している状況や、さまざまな意見を見聞きして、
山行することについての考えが「今はやめておこうかな」という方向に変わってきた。

たとえば、「もし登山中にケガをしたら、医療に余計な負担を掛けてしまう」という主張がある。
私自身、登山中に骨折し入院と手術をした経験があるので、その考えには同意する。

さらに、あちこちの観光地や人の集まる場所が閉鎖され、まさに全国的に自粛している。
その状況の中、自分だけ抜け駆けするように山行するのは気が引ける。
サーフィンや観光地、商店街と違い、登山は山に入ってしまえばテレビカメラに写ることもないが、
「人に見られないからいいだろう」という気持ちにはなれない。
何より、今の状況でこっそりと山を歩いても、心から楽しめそうにない。
私は、「胸を張って気持ちよく」山を歩きたい。

今の季節、くじゅうは花の季節を迎えている。
黒岳山麓にはシャクナゲが咲いている。
男池周辺には可憐なヤマシャクヤク。
だが、その花は過去の写真で楽しむことにしよう。


というわけで、しばらくの間、山行しないことにした。
どのような状況になったら再開するかはまだ決めていない。
だが、いつかきっと、私は必ず山に戻ってくる。




というわけでしばらくの間、山行しないことにしたのだが、HPは更新したい。
そこで、新たなコンテンツを立ち上げることにした。
題して「おうちで山ご飯」。
自宅やその周辺で「山ご飯」を作り、その写真を紹介しようと思う。
仕事や家庭の状況で不定期な更新になるかもしれないが、
山行できない間はなるべく頻繁に更新しようと思っている。


さて、今回はその記念すべき第1回。
先週の土曜日(4月25日)に山で食べようと準備したもの。



宮崎辛麺。
チャーシュー、卵、もやし、キャベツ。


キャベツをゆで、麺を入れて、その後にもやしを投入。
最後に卵を割り入れた。



辛麺の完成。
見るからに辛そうだ。


私は辛いものが好き。
1ヶ月に1度はココイチのカレーを食べている。
定番は「ロースカツカレーの3辛」。その辛さがちょうどいい。
その私にはこの辛麺、ちょうどいい辛さだ。
ところが袋の中には唐辛子の袋がさらに2つ付いている。
しかも1つがかなりの量だ。
これ以上辛くするのは危険(笑)。
唐辛子は今後のために取っておこう。


おうちで山ご飯にもどる

inserted by FC2 system