サンマの蒲焼き卵とじ丼

2020年4月30日


今日のメニューは既に何度か山で作ったことがある。
お手軽だし、材料費も安上がりなのでおすすめだ。


まずは食材から。



サンマの蒲焼き(缶詰)、タマネギ・しめじ、卵、「ちょっとどんぶり」。


フライパンに少量の水を入れ(例によって量は適当)、タマネギとシメジを湯がく。
火が通ったらサンマの蒲焼きを投入。汁も全部入れる。
(薄味が好みの方は汁は入れない方がいいかも)
一緒に「ちょっとどんぶり」を入れてかき混ぜる。
最後に別の器で卵を溶き、回し入れる。
卵が半熟程度になったら火を止め、ご飯にかければ完成。



缶詰の汁を全部入れたので、平地で食べるにはちょっと味付けが濃かったかな。
山だともうちょっと濃くした方がおいしいんだけど。


ごちそうさまでした。


おうちで山ご飯にもどる

inserted by FC2 system