おろし豚丼

2020年5月2日


GW後半の5連休が始まった。
例年であればくじゅう黒岳のシャクナゲ鑑賞登山に向かったり、
暮雨の滝周辺のヤマシャクヤク鑑賞に行っていたりしていたのだが、
今年はすでに宣言した通り、どこにも山行しない5日間となっている。

振り返れば2年前(2018年)もこの季節はずっと自宅にいた。
だがその年は4月に登山中に骨折し、その治療中だったので、
新型コロナウイルス対策のために自粛している今年とは状況が違う。

報道によれば緊急事態宣言は5月末頃まで継続されるようだ。
自粛の日々がまだ続くわけで、正直言って精神的にはつらい。
すでに山に行けないストレスをかなり感じる日々である。
しかしこれは私だけが自粛しているのではないのだから、
もうしばらく我慢の日々を続けよう。


さて、今日の山ご飯はおろし豚丼。
似たようなメニューを山で作ったことがあるが、
今回はちょっとグレードアップしてみた。



まずは食材。
メインの豚肉・タマネギ・シメジに加え、
炒めるときに香り付けするニンニク、
おろして使う大根、その上にのせる大葉(シソ)、
味付けのたれ(薄口醤油とみりん)、
さらに味の決め手となるわさび、と賑やかだ。



まずは大根をおろしておく。
このおろし器も以前登山用にと百均で購入したものだ。


続いてフライパンに油を敷き、ニンニクで香りをつけてから具材を炒めていく。



調理しているのは我が家の2階のベランダ。
ガスを使うので室内では危険だろうと出てきたのだが、
けっこう日射しが強くて暑い。


具材を炒めたらその上にたれを回し掛け、ご飯の上にかける。
その上にわさびをのせ、大根おろしをかけ、大葉をのせたら完成だ。



自分で言うのもなんだが、大葉の香りとわさびが効いてなかなか美味しかった。
これはおすすめ!


ごちそうさまでした。


おうちで山ご飯にもどる

inserted by FC2 system