カレー焼きそば

2020年5月3日


GW5連休の2日目。天気は雨。
今日もじっと家にいるしかない。
それでも雨なので少しは気持ちに余裕がある。
雨ならどっちにしても山行できないんだから。

とはいえ毎日パソコンの前に座っているだけでは体がなまってしまう。
そこで、筋力トレーニングを始めることにした。
今日はとりあえずスクワット。
片足でのスクワットを100回ずつ、計200回。
ついでにExcelで「トレーニングカレンダー」を作り、
毎日の筋トレメニューを書き込んで壁に貼った。
再開できたときに気持ちよく山を歩けるように、今から準備しておこう。


さて、今日の山ご飯。
数日前に買った焼きそばの麺がまだ冷蔵庫に残っている。
そこで、焼きそばを作ることにした。
でも、ただの焼きそばではおもしろくない。ちょっと工夫したいな…
そこで登山用の食材のストックをあさってみると、
以前買ったカレー粉(粉末)が1袋残っている。
よし、カレー味の焼きそばを作ろう。



今日の食材。
焼きそば(麺)、キャベツ・タマネギ・人参・ピーマン、鶏肉。
よく見ると焼きそばの消費期限は今日までだ。間に合ってよかった(笑)。
味付けは焼きそばソースとカレー粉(粉末)。
カレー粉は普通のカレーの2人前が入っているが、もちろん使うのはほんのちょっと。


前日と同様、ベランダで調理を始めた。幸い雨はほぼやんでいる。
フライパンに油を敷き、人参とピーマンから炒め始める。
続いてタマネギ、さらにキャベツ。
炒めながら焼きそばソースとカレー粉で下味をつける。
おっと鶏肉を炒めるのを忘れていた。
慌てて野菜の中に投入し、肉にも下味をつける。
ところが炒めている最中に雨が降り始めてきた。
フライパンにも雨が降り込む。
そこで少しだけ庇の下に避難し、具材を炒め終わった。

一旦具材をコッヘルに移してフライパンを空にし、今度は麺を炒める。
水を加えてほぐしながら加熱すれば麺はすぐに火が通る。
焼きそばソースとカレー粉で味付け。
カレーの風味が加わる分、焼きそばソースを少なくした(つまり余らせた)。
カレー粉にどれだけ塩が入っているのか知らないが、もしかすると減塩になっているかもしれない。

最後に具材をフライパンにもどし、軽く混ぜ合わせれば完成。



野菜と鶏肉がたっぷり入っているおかげで、麺は1人分なのに十分食べ応えがあった。


ごちそうさまでした。


おうちで山ご飯にもどる

inserted by FC2 system