スパゲッティ・カルボナーラ

2020年5月4日


GW5連休の3日目。天気はくもりのち晴れ。
今日も自粛して家で過ごしている。
あまりにも変化のない日々のため、こうしてHPの更新でもしておかないと、
今日が一体何月何日何曜日なのかさえ怪しくなってしまいそうだ。


テレビでは過去の映像を使った番組構成が見られるようになってきた。
ドラマでもバラエティでも、人が集まっての撮影はムリなのだろう。
暇つぶしに見てみると、「これ、見てなかったなあ」と当時見逃したものや、
「見た見た!」と懐かしがるものもあって意外とおもしろい。

そこで、私も過去のデータを振り返ってみることにした。
私のパソコンには、丸16年登り続けた写真のデータや、
その都度日記のようにまとめた文章での山行記録が膨大に残っている。
(似たような写真を削除した以外は、ほぼすべてのデータがある)
それを適当に見ていたのでは、それこそ何日あっても足りなくなりそうだ。
そこで、HPの今の更新日と同月同日の過去データを見てみようと思う。





この写真を撮影したのは2005年5月4日。場所は黒岳。
展望岩にてシャクナゲ越しに遠く由布岳を望む。
(写真をクリックすると過去の山行記録が別ウインドウで開きます)


私が九重連山に登り始めたのは2004年の4月なので、ほぼ1年が経過した頃。
確か「ようこそ九重連山へ」さんのHPでこの黒岳のシャクナゲを知り、登ることにしたのだったと記憶している。
前岳から高塚山・天狗岩へと縦走し、風穴から男池に下ったが、
事前にトレーニングなどしなかったはずなのに、よくバテずに歩いたものだと思う。
まあ考えてみれば今より16才若かったわけで、気力・体力が十分にあったということだろう。



この年はシャクナゲの表年で、花付きがよく、最高の気分で歩いたのを覚えている。
それで黒岳縦走が毎年恒例になったわけだ。



高塚山頂で食べたこの日の昼食。
笑ってしまうほどシンプルだ。
なお、麺が2玉入っているように見えるかもしれないが、コッヘルが小さいだけ(笑)。



この岩の上には当然立てなかった。
それから何度も天狗岩に行っているが、未だに立てていない。
私がこの岩の上に立つことはまずないだろう。




さて、今日の山ご飯。
GW前に購入しておいたスパゲッティと即席のカルボナーラソースがある。
そこで初めて作ってみることにした。



スパゲッティ100g、カルボナーラソース、ベーコン、タマネギ・しめじ、ニンニク。



フライパンに油を敷き、ニンニクを入れて香りをつけ、ベーコンとタマネギ・しめじを炒める。
ベーコンに塩気があるから塩こしょうはしなくていいかな。(登山中だったら振るけど)



今日も2階のベランダで調理中。
空にしたフライパンに水を入れ、スパゲッティを茹でていく。
山だと茹で汁を捨てられないので、少量の水で茹でるのがポイントだ。
水分がなくなるころにちょうど茹で上がっているという具合だ。



茹で上がったスパゲッティにソースを加え、具材を混ぜ合わせれば完成。
優しい感じのする味でおいしかった。


ごちそうさまでした。


おうちで山ご飯にもどる

inserted by FC2 system