回鍋肉(豚肉とキャベツの味噌炒め)

2020年5月5日


GW5連休の4日目。天気は晴れ。
今日も自宅で過ごすため、何も予定がない。
当然朝早く起きても仕方がないのだが、今日も4時に起床。
これは登山に行くようになってから始めた習慣。
しばらく山行できないのはわかっているが、変えるつもりはない。

5時半からシャワーを浴び、いつものように味噌汁を作り、
食後のコーヒーを飲みながら新聞を読む。
その後は…暇なのでとりあえずパソコンでネットを開く。

もしかすると退職した後、何も趣味がなければこんな生活になるのだろうか?
だとすれば、今のうちから登山以外の趣味を見つけておくべきかもしれないな。




今日も過去のデータを振り返ってみる。

今から14年前の2006年5月5日。くじゅうに登り始めて3年目。
5月3日に黒岳を縦走しており、1日おいたこの日、吉部から三俣山へ向かった。



吉部登山道の脇にヒトリシズカが咲いているのを見つけた。
これが初めての出会いだった。



坊がつるに到着し、ハルリンドウにカメラを向けた。


なお、このとき使っていたカメラはコニカミノルタの一眼レフ。
当時はマクロレンズなどというレンズがあることさえ知らず、
花は望遠レンズで撮影していた。


坊がつるからは初めての南峰直登ルートに挑戦した。
コースタイムを見ると1時間5分で山頂に到着している。
今の私なら1時間半くらいかかるかもしれない。
今から思えば、黒岳を縦走したその2日後に三俣山南峰直登…
14年前の自分は元気だった!


南峰の坊がつるを見下ろすテラスで昼食。
南峰テラスはこのとき既に私のお気に入りの場所になっていた。
あこがれの「ようこそ九重連山へ」さんが好んで訪れる場所に自分も座っている、
というだけでうれしかったのを覚えている。



この日の昼食。
3年目もまだシンプルすぎるほどシンプルなメニュー。
2年目から変化したのは魚肉ソーセージがウインナーに変わったところだけ(笑)。


その後は雨が池へと下るルートを下った。
そのルートは現在、通行禁止になっている。
あのルートが使えれば、このときのようにいろんな周回ルートが作れるんだけど…

もっとも、今はそもそも山行ができないわけだが。




さて、今日の山ご飯。
スーパーで豚肉を買い、「何をつくろうかな」と思案する。
以前夕食として何度か作ったことのある「豚肉とキャベツの味噌炒め」を作ることにした。
いわゆる「回鍋肉」だ。



豚肉、人参・ピーマン、白菜。
味付けは味噌とたれ(薄口醤油+みりん)と豆板醤。



まずは調味料を混ぜ合わせる。



火の通りにくい人参とピーマンから炒め、次に豚肉を投入。
半分ほどの調味料を入れて豚肉に下味をつけて炒めていく。



キャベツを投入し、残りの調味料を入れてさらに炒める。



回鍋肉定食の完成。
豆板醤を加減したので少しだけピリ辛で美味しかった。


ごちそうさまでした。


おうちで山ご飯にもどる

inserted by FC2 system