カリカリベーコン丼

2020年5月7日


今日、ネットで気になる記事を見つけた。

コロナフォビアのための「ワクチン」をつくる~感染者を非難しない感染症対策のために~

という記事である。
かなり長い記事だが、リンクを貼っているので、時間のある方はぜひ読んでいただきたい。
今、日本ではコロナに関してさまざまな「差別やバッシング」が起きている。
それがなぜ起きるのかを実にわかりやすく分析してくれている。

また、その記事の中にもリンクが貼られているが、日本赤十字社による

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~ も

とても参考になる。

新型コロナウイルスを正しく怖がり、
これからも周囲の人とつながっていたいと思う。




2017年5月7日。
毎年恒例の黒岳へのシャクナゲ鑑賞登山に向かった。
例年であれば縦走するのだが、この年はトレーニング不足や
翌日からの多忙な勤務を考え、前岳までのピストンに変更した。
それでもきれいなシャクナゲを見られたので満足したことを覚えている。


当時の山行記録には載せなかった写真を2枚だけ載せておこう。



シャクナゲ
この年(2017年)は裏年のはずだったが、意外にもきれいに咲いていた。



オオカメノキ(ムシカリ)。
今頃くじゅうのあちこちの山でこの白い花が目立ち始めている頃ではないだろうか。



この日の昼食。
といっても、縦走の予定から超お手軽な登山に変更したため、
豪華な食材(まったく覚えていないのだが、たぶん焼肉用の牛肉)はそのまま持ち帰り、
行動食として食べるつもりだったパンを食べて下山した。
こんな昼食は確かこのときだけだったような気がする。




さて、今日の山ご飯。
「おうちで山ご飯」をスタートした頃、「買っておけばいつか使えるだろう」と考えて、
ブロックのベーコンを購入しておいた。(買った理由には量のわりに安かったこともある)
今回はそのベーコンがメイン。



ベーコン、コンビニで購入した半熟卵、レタス、カイワレ大根、味付け海苔。
味付けはマヨネーズとたれ(濃口醤油とみりん)。フリーズドライの卵スープ。


ベーコンを使ってどんな料理にしようかと思案して、考えついたのが今日のメニュー。
だが念のため「カリカリベーコン丼」で検索してみると、
何人もの人が cookpad に同じようなレシピをUPしていた。
な~んだ、似たようなことを考える人は多いんだなあ。


調理はとても簡単。フライパンでベーコンをこんがり焼くだけ。
あとはレンチンしたごはんの上にレタスを乗せ、マヨネーズをかけ、
ベーコンを乗せて真ん中に半熟卵を割り落とす。
カイワレ大根を散らして、最後にたれを回しがければ完成だ。



食べ始めて気がついた。
味付け海苔を入れるのを忘れていた!
でも美味しかったからよしにしよう。


ごちそうさまでした。


おうちで山ご飯にもどる

inserted by FC2 system