スパゲッティ・ペペロンチーノ

2020年5月8日


新型コロナウイルス対策のために登山を自粛する日々が続いている。
毎週のように山行していた頃は、山行で肉体的に疲れがあっても精神的には張りがあった。
土日に登って心身ともにリフレッシュできていたのに、今はそれができないのがつらい。
早く以前のように山行できる日々が戻ってほしい。

天気予報ではこの土日は雨模様だという。
以前であれば「せっかくの週末なのに、雨か…」と思っていたが、
今は「どうせ山行できないんだから、どっちでもいいや」と考えるようになった(涙)。
以前は週間天気予報を毎日のようにチェックしていた私なのに…。


ところで今日の日付の過去データだが、この16年間で「5月8日」の山行記録はない。
日付にこだわらず、何かの特集をしようかとも考えたのだが(たとえば「大失敗の特集」とか)、
そんな特集がすぐにできるとも思えないので、またの機会ということにしておく。
従って今日は純粋に山ご飯の紹介を。




実は、今日のメニューはホットサンドの予定だった。

職場からの帰りにスーパーに立ち寄り、食材を購入。
帰宅してホットサンドメーカーを探した。
ところが、どう探しても見つからない。
ホットサンドメーカーがなければホットサンドは作れない。
そこで、その食材と買い置きのものでできるメニューを急遽考えることになってしまった。



今回購入したのは中央の焼豚。
これを利用して、スパゲッティを作ろう。
それ以外の材料と言えば、タマネギ、
ニンニクと唐辛子(焼豚の上にのっけてある)。
味付けはオリーブオイルに、藻塩と黒こしょう。
よし、これだけあればペペロンチーノができるぞ。


まずはフライパンに水と藻塩を入れてスパゲッティを茹でる。
いい具合に茹で上がったら一旦紙皿に。
フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを入れ、
ニンニク・唐辛子・タマネギ・焼豚を炒めていく。
炒め終わったらスパゲッティを加え、軽くかき混ぜる。
最後に黒こしょうをパラパラ…で完成。



スパゲッティ・ペペロンチーノの完成。
思った以上に唐辛子が効いていて、かなりの辛さだった(笑)。


ごちそうさまでした。


おうちで山ご飯にもどる

inserted by FC2 system