焼きめし

2020年5月19日


今日の夜、NHKのウタコンにさだまさしが出た(VTRだけど)。
さだまさしが歌ったのは「いのちの理由」。
この歌は東日本大震災の後、被災地でさだまさしが歌った歌。

「悲しみの海の向こうから 喜びが満ちてくるように」

という歌詞が沁みてくる。

聞きながら涙があふれてきたのは
焼酎を飲み過ぎたためだとしておこう。

ぜひ聞いて下さい。

いのちの理由(さだまさし)
(クリックすると you tube が開きます。)




シンプルに焼きめしを作ろう。
というのも、先日NHKでプロが焼きめしを作る番組があり、
たまたま見ていただけなのに、その作り方が正に「目から鱗」だったためである。
ただ、その作り方で作ったとしても、うまくできるかどうか自信はないのだが…(笑)。



まずは食材から。
ベーコン、タマネギ・白ネギ・ピーマン・人参・しいたけ、卵2個。
味付けはにんにくとしょうがのチューブと、(写っていないが)藻塩と黒こしょう。



まずはごま油を敷き、具材を炒めていく。



それと同時に(別に同時でなくてもよい。私の場合たまたまそうなってしまっただけ)
レンチンしたご飯に卵2個を入れてかき混ぜる。
つまりは卵かけご飯を作る。これがプロの言うポイント。


後は、炒めた具材を一旦別皿に取り、フライパンに油を敷き直してから卵かけご飯を炒める。
途中、適当に藻塩と黒こしょうで味付けし、具材も投入。さらに炒める。で、完成。




プロが作るようにはパラパラにはならなかったが、
少なくとも今まで作った自分の焼きめしよりは上手にできたと思う。


ごちそうさまでした。


おうちで山ご飯にもどる

inserted by FC2 system