黒岳
2006年5月3日
去年のシャクナゲのすばらしさが忘れられず、連休中のこの日、黒岳を縦走することにした。
5:50黒嶽荘スタート→6:35白水分かれ→7:05見晴らし台→7:50前岳→8:30上台ウツシ→7:50〜10:55高塚山→11:15〜11:25天狗岩→12:20風穴→13:11ソババッケ→14:05男池→自転車で移動→14:30黒嶽荘
まず男池駐車場に自転車を置き、黒嶽荘に移動し出発。
さっそくシャクナゲの美しさに目を奪われた。バックにはこれもきれいなミツバツツジ。
辺りの新緑もすばらしい。
あまりにもシャクナゲが多すぎて、目移りしてしまう。そのたびにカメラを構えるものだから、遅々として進まない。うれしい悲鳴だ。
ピンク色の花が青空に映える。
ハナイカダ(花筏)のつぼみを見つけた。この花はまだ咲いたところを見たことがない。
見晴らし台に到着。朝日を受けてシャクナゲが輝く。遠くに由布岳の双耳峰。
前岳に到着。シャクナゲがきれいなおかげでまだ元気だ。
前岳を少し過ぎると、360度の展望がきく岩場に着く。辺り一面新緑だ。
アップダウンをくり返しながら上台ウツシを通過。
かなりばてながら高塚山に到着。
雄大な大船山と対面する。そのうち60代と思われる男性2人が登ってきた。向いの山を眺めながら「あれが大船か。(三俣山を指さしながら)するとあれが由布岳やな。(平治岳を指さしながら)するとあれが鶴見岳か。」あんまりなので「違いますよ」と教えてあげたが、それにしてもあんまりだ。よくまあ無事に登ってきたものだと思った。
昼食。卵入りのラーメン、魚肉ウインナー、おにぎり。
大船山を眺めながらの昼食。実に雄大な気分。
次に向かう天狗岩。
岩だらけの天狗岩。まさによじ登る感じだ。高所恐怖症の私には厳しい。
天狗岩頂上の「1556 天狗」とかかれた岩。この岩には去年に続き、今年もとうてい登ることができなかった。
十分堪能し、風穴に下った。
ソババッケ
隠し水。
男池までの道で見上げた。新緑が目にまぶしい。思わず笑みがこぼれる。
男池駐車場に到着。ここからは朝置いていた自転車に乗り、黒嶽荘に下る。ひたすら
下るだけなので、全くこぐ必要がない。さわやかな風が心地よい。
これはおすすめです。
inserted by FC2 system