三俣山・中岳・天狗が城・久住山・星生山
2006年11月2日〜3日

紅葉の盛りはとっくに過ぎてはいたが、今年最後の山行ということで、法華院温泉に1泊し、ゆっくり九重連山を満喫することにした。

落ち葉を踏む音を楽しみながら、晩秋の登山道を歩く。

1日目:11月2日
長者原7:00 − 8:30〜8:50雨が池 − 9:50三俣山北峰への鞍部 − 10:15北峰 − 10:45本峰 − 11:00〜13:45南峰 − 14:10西峰 − 14:40すがもり越 − 15:30法華院山荘

頭上には青空をバックに、紅葉のなごりが朝日を受けて輝いていた。

雨が池に向かう登路、三俣山の北斜面の紅葉に朝日が射した。

雨が池着。青空に三俣山が映える。

雨が池で記念写真を撮ったりしながらしばし休憩。
前回発見できなかった、雨が池から三俣山への直登ルートをようやく見つけ、上の池に行ってみる。でも水がなく、残念。

きつい登りをあえぎながら、ようやく鞍部に到着。ここから、私にとって始めての北峰へと向かった。

途中、下を向くのが恐いところもあったが(私は高所恐怖症)、なんとか北峰に到着。

大鍋の北壁にはまだ紅葉が残っていた。でも、今年の三俣山の紅葉はすばらしかったと聞く。この目で見られなかったのが残念だ。

本峰を経て、南峰へと向かう。お気に入りのテラスで大船と対面。

いつものように、ここで昼食とした。今日は焼き肉に、ビール!
単独行しかしない私は、飲酒運転になるので山でビールを飲むことができない。でもこの日は法華院に宿泊。気兼ねなくビールを飲める。
昼食のあと、のんびりしていると、ちょっとうたたね・・・。結局3時間近くここにいた。

夕食。今日はトンカツだ。

2日目:11月3日
7:00朝食−8:00出発−9:25中岳−9:50天狗が城−10:20久住山−11:35〜12:30星生山−13:45牧ノ戸

すばらしい青空が広がっている。今日も登山びよりだ。

白口谷をあえぎながら登り、中岳へ。阿蘇が雲海から顔をのぞかせていた。

久住山頂は人があまりに多かったので、星生山にて昼食。今日はごらんの通りのメニュー。でも、五目釜めしは温めるのに失敗。いまいちだった。

今日は家族連れも多かった。お父さん、ご苦労様です。

牧ノ戸に到着後、登山前に置いてあった自転車に乗り、長者原へと一気に下りました。
今年最後の山行、十分久住を満喫した2日間でした。