坊がつる

2014年4月27日

新しい勤務地は忙しい。3週間ぶりに山行できることになった。
だが無理をして翌日に疲れを残しては仕事にならない。
そこで超お手軽に吉部から坊がつるまでのピストンとした。

7時前に入山。花を撮影しながらのんびり登っていく。
この季節、吉部の登路にはいろいろな花が咲いている。
久しぶりに暮雨の滝にも降りてみた。
やがて坊がつるに到着。
野焼きを終え新芽の出てきた坊がつるを歩き、野営場に到着。
昼食を食べ、早々に下山。下山中も花を探す。
下山後は花散策へと向かった。

6:50吉部→7:55暮雨の滝→8:30大船林道合流→8:55~10:00坊がつる(昼食)→10:25大船林道分岐→11:30吉部




異動した職場での本格的な業務が始まって3週間が経ち、予想通りの忙しい日々を過ごしている。
分刻みのスケジュールをこなし、または指示する毎日である。
異動前に比べ職場は自宅に近くなったのにも関わらず、出勤は以前より早くなり、帰宅は遅くなった。
同じような規模の忙しい職場の経験があるのだが、それは今から20年前から15年前の5年間のこと。
20年前と言えばまだ32才。確かその頃は職場での移動はすべて走っていたと記憶している。
もちろん今はそんな体力はない。だが、4階まで階段を登るのが苦にならないのは山行のおかげ。
日々トレーニングと言い聞かせている(ちなみにエレベーターなどというしゃれたものはない)。
だが4階まで登って1階に忘れ物をしたことに気づいたときはちょっとへこんだ(笑)。

土曜日は今まで同様、基本的に毎週休日出勤である。
気持ちよく晴れた4月19日(土)も26日(土)も休日出勤だった。
そのほかにも天候に恵まれなかったり、私用が入ったりして山行できない日々が続いた。

そんなわけで3週間ぶりの山行となった。


久しぶりの山行は吉部入山と決めていた。
できれば坊がつる到着後、どこかの山に登りたいのだが、無理をすると翌日の勤務に響く。
実は週5日の勤務日のうち、月曜日が最もハードな日程になっている。
そこで「超」のつくお手軽な山行となった。
ちなみに6月まではいくつかの行事が控えていることもあって、
日曜日の山行は無理をしないお手軽山行とするつもりである。
土曜日なら多少の無理ができるのだが、土曜日に山行できるかどうか・・・。


7時前に吉部入山。
今日の天気予報は「くもり 夜から雨」。どうやら雨の心配はなさそうだ。

吉部からの入山としたのは、このルートには花が多いため。
花を探し、撮影しながら歩いていく。



シロバナネコノメソウ


あちらこちらにエイザンスミレが咲いている。そのたびに立ち止まってカメラを構える。
だがなかなか思うように撮影できない・・・。



ようやくべっぴんさんの三姉妹を見つけた。



周囲の新緑を眺めながら歩いていく。



今年の3月31日の山行のときに撮影したバイケイソウを撮影。
そのときは芽吹きだったが、3週間でここまで大きくなった。


やがて暮雨の滝に到着。今日は時間に余裕があるので滝に下ることにした。



下りながら滝を見下ろす。
手前に咲いているのはヤマボウシだろうか。



「マイナスイオン」などという非科学的な理由ではないはずだが、
滝の近くに佇んでいると清々しい気持ちになるのはなぜだろう。


滝を眺めながら小休憩。
分刻みの忙しさに追われる日々を過ごしている身にとっては、
時間の過ぎるのを気にせずに、ただぼんやりとするこんな時間が最高にうれしい。



休憩の合間に、水の流れ落ちる様子を撮影した。
手持ちなのでこれが限界だ。
やはりいつも三脚を持ってくるべきだと反省。


休憩を終え、登山道に戻る。



タイミンガサがゆらゆら揺れる登路を歩いていく。



坊がつるが近づくと、満開のアセビが迎えてくれた。


周囲の山々にはガスがかかっているが、今日は坊がつるまでのピストンなので問題はない。



野焼きを終えた坊がつるを歩いていく。



野営場にはテントが20数張り。いいなあ。



満開のアセビ越しにガスかかる三俣山を望む。


今日はこの風景を眺めながらの昼食。



今日の食材。
春キャベツ・もやし・しめじ・白ネギ。豚肉に以前の残りのシーフードミックス。



具だくさんのチャンポンが完成。
デザートは頂き物のハッサク。


チャンポンとハッサクを食べ、コーヒーを飲んだ。
さて、吉部に戻るとしよう。



木道より三俣山を望む。
昼食を食べているうちにガスが晴れ、青空が広がった。
登りたい気持ちをグッとこらえ、下ることにする。



満開のアセビ越しに三俣山を振り返り、大船林道へと向かう。



大船林道もわずかに春色。


やがて大船林道から離れ、吉部へのショートカット道を下っていく。


このルートにはねらいの花がある。
小さい花なのでよく見ないと見落としてしまう。



ようやく見つけた、ヒトリシズカ。
よかった、今年も出会えた。




吉部に戻り、入山時はまだ開いていなかったニリンソウを撮影した。


下山後は男池へ向かい花散策。



サバノオ



ツクバネソウ



気品あるヤマシャクヤクに出会えた。



純白の花にため息をつき、満足して帰宅の途についた。


なお、今後の予定は次のようになっている。
4月29日(火)       休日出勤
5月3日(土)・4日(日) 休日出勤
5月5日(月)・6日(火) 完全休養
ということで次に山行できるのは5日か6日。
5日が気持ちよく晴れれば、恒例のシャクナゲ鑑賞登山(黒岳縦走)。
6日の山行となれば前岳までのピストンとするつもりである。
5日、晴れてほしいなあ・・。


山行記録にもどる

inserted by FC2 system