黒岳(前岳)

2014年5月6日

GWの最終日にようやく山行できるようになった。
6時過ぎにいつものように黒嶽荘から入山。
登っていくと、周囲に次々ときれいなシャクナゲが現れてきた。
今年は去年とは大違いの当たり年のようだ。
前岳までのピストンなので撮影しながらゆっくり登る。仙人岩で休憩。
前岳山頂を通過し、見晴らしのよい岩場で昼食。
のんびりと昼食を終え、前岳にもどる。
再び仙人岩で小休憩し、黒嶽荘に到着。
きれいなシャクナゲに会えて大満足で帰宅した。

6:20黒嶽荘→6:55白水分かれ→7:40~8:10仙人岩→8:55前岳→9:00~10:00見晴らしのよい岩場(昼食)
→10:10前岳→11:20~11:35仙人岩→12:00白水分かれ→12:20黒嶽荘




今日はGW後半の4連休の最終日。ようやく山行できるようになった。
4月29日(昭和の日)は午前中休日出勤。午後も職場に残りパソコンに向かった。
5月3日と4日は2日間とも終日休日出勤。5日は何もないフリーの日だったのだが、
あいにくの天気で山行できず、職場に向かい仕事に励んだ。
天候が回復した6日、ようやく山行できるようになった次第。

なお、職場の同僚も皆、私と同じように休日出勤している。
この職を選んだ者の宿命かもしれない。


今回の山行は毎年恒例のシャクナゲ鑑賞登山。
例年、黒嶽荘から入山して黒岳を縦走し、風穴から男池に周回してきた。
できれば同じルートを歩きたいところだが、
年のため体力が落ちていることや、今年の職場の忙しさを考えると、
翌日が勤務日であれば無理は避けたい。
そこで、5日に山行できればいつもと同じ縦走、6日になれば前岳までのピストンと決めていた。

5日はあいにくの天気で、山行は6日。そこで前岳までのピストンに決定。



いつもの黒嶽荘から入山。違うのは入山時刻。
例年5時半に入山するのだが、今日は6時20分。
前岳までのピストンなのでこれでも十分過ぎるほどだ。



登っていくときれいに咲いたシャクナゲが現れてきた。



早速撮影する。
この艶やかさはどうだ。


なお、今日はシャクナゲ鑑賞登山のため、シャクナゲの写真ばかりである。
あらかじめご了承願いたい。



白水分かれを通過。



去年の黒岳はシャクナゲが極端に少なく落胆したが、
今年は名誉挽回とばかりに咲き誇っている。
2006年にも匹敵する大当たりの年のようだ。



次々と現れる花に見とれ、思わずカメラを構える。
この調子では先に進めない・・・。



とはいえきれいな花があれば立ち止まって見とれるのはしかたがない。



ようやく1時間20分かけて仙人岩に到着した。
ちなみに去年は1時間5分。今年は15分余計に花に見とれていたことになる。



まずはシャクナゲ越しに1枚。
右端に遠く由布岳の双耳峰が見える。



周囲にはシャクナゲが乱れ咲いている。


くじゅう黒岳の仙人岩に咲くシャクナゲ
咲いている状況を動画でどうぞ。(クリックすると you tube が別ウインドウで開きます)


休憩を終え、前岳をめざして歩いていくと、4人組に追いついた。
その中の一人が私を見て声をかけてくれた。
見ると「九重連山のひよっこ」「くじゅうを山歩」のNさん親子だった。
やっぱりこの季節、考えることは同じだと妙に納得してしまった。


Nさん達を追い越して先に進む。



意外にあっけなく前岳に到着した。


山頂標識の横に立って周囲を眺める。
だが私の休憩場所はここではない。さらに先に進む。



ほどなくいつもの休憩ポイントに到着した。
ここは360度周囲を見渡せる絶景ポイントである。


ここで軽くパンを食べるのが毎年のパターンだが、今日はここで昼食とする。



今日の食材。


お湯を沸かしていると、ちょうど到着した男性に「ブログを作っている方ですか」と声をかけられた。
福岡からいらしたという男性。私のHPをいつも楽しみにしてくださっているという。
こんな風に山で声をかけてもらうとまさに励みになる。



久しぶりのそばが完成。


そばを食べ終えた頃、Nさん達が到着。岩場から下り、ヒカゲツツジを見に行くという。
私は今日はここまでと決めているし、下ればまた登ってこなければならないので(笑)、見送ることにした。



正面に見える高塚山方面を眺めながらコーヒーを飲む。
行ってみたい気持ちをグッとこらえ、下ることにする。


再び前岳山頂を通過し、下っていく。



下りながらもシャクナゲの撮影。
今度はシースルーで撮影してみた。



この咲きっぷりはどうだろう。



木漏れ日がまるでスポットライトのようだ。



そういえば、このルートを下るのは初めて。
登りよりも下りの方がシャクナゲを楽しめることに気づいた。



下るのがもったいないと感じたのは久しぶりのような気がする。



仙人岩まで下ると、小学生の姉妹を連れた家族が休憩中だった。
私もそばに腰掛けて休憩。まだ時間は早い。



最後にもう1枚シャクナゲを撮影。大満足して黒嶽荘へと下った。


なお、10日(土)・11日(日)は両日とも休日出勤。
翌週末の17日(土)・18日(日)は職場の行事のため、勤務日。
次に山行できるのは、その振替休日となる19日(月)か20日(火)である。


山行記録にもどる

inserted by FC2 system