彦岳

2017年1月1日


新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


毎年恒例、彦岳への初日の出山行。
今年の元旦の天気予報は晴れ。暖かく穏やかな朝のようだ。
今年は昨年のようなトラブルもなく、順調に七合目に到着。
すぐに登り始め、わずか25分で山頂に到着した。
祠にお参りしてから、すでに始まっていた黎明を撮影。
しばらく待つうち、雲間から初日の出が昇ってきた。
手を合わせて今年の平穏を願って手を合わせ、撮影。
穏やかで荘厳な夜明けを迎えた。
今年もいい年になりますように。

6:15 七合目登山口→6:40~7:25山頂→7:40 七合目登山口




大晦日は珍しく酔いつぶれることなく(笑)、紅白歌合戦を家族と一緒に楽しんだ。
見終わってから年越しそばを食べて就寝。
早朝5時過ぎに起床し自宅を出発。
林道を車で登っていく。
昨年は予想もしないトラブルが発生したが、
今年はそんなトラブルもなく、順調に車を走らせていく。
その途中、自転車の若者3人を追い越した。
七合目まではまだかなりある。頑張れよ!

七合目に到着。今年は3番目だった。
準備を整えて登り始める。



今年もこの標識を見ながらの登り。
去年も思ったことだが、距離や残り時間の目安はとてもありがたい。
だが消費カロリーの情報は不要な気がする。



今日は例年になく暖かい上に急いだため、わずかに汗ばんできた。
山頂まであとわずかだ。


25分で山頂に到着。まだ人はまばらだ。
まずは祠にお参りする。



すでに黎明が始まっていた。
三脚を据えて撮影。



四浦半島を見下ろす。
手前に見えている灯りは豊後二見浦の駐車場のもの。
今日は天気がいいからきっとすごい賑わいだろう。



カメラを少し右に振って佐伯市中心部方面を撮影。



やがて今年の初日の出が雲間から昇ってきた。
今年の平穏を願って手を合わせた。



毎年毎年、初日の出には神々しさを感じる。
これは私も日本人の一人ということだろうか。



すっきりと晴れた空もいい。


太陽は一旦雲に隠れて見えなくなった。
もう一度、雲の上から昇ってくるのを待つ。



今度は雲の上からの初日の出。



今年も穏やかな1年になりそうだ。



初日の出を眺めるみなさん。
山頂には50人ほどいただろうか。



朝日を浴びた祠にあいさつし、下ることにする。



朝日を正面に見ながら急ぎ足で下っていく。



七合目登山口まで一気に下ってきた。


登山口には自転車が3台。登るときに追い越した3人のものに違いない。
初日の出には間に合ったのだろうか。


山行記録にもどる

inserted by FC2 system