男池

2024年4月21日


天気の思わしくない日曜日。
雨に降られる前にと男池周辺の花散策に向かった。

7時過ぎに男池駐車場から入山。
花を探しながらゆっくりとかくし水をめざす。
かくし水周辺でねらいの花を探すと、1輪だけ咲いていた。
下山時も花を探しながらのんびり下る。
男池苑地でも花を探していると、
ねらいの花がいくつも咲いている。
雫の残る花を撮影し、満足。
駐車場に戻り、車で移動して花散策。
最後は雨の中、車中での昼食&コーヒー。
あいにくの天気だったが、これで1週間頑張れるかな。


7:15男池駐車場→8:05~8:25かくし水→9:20男池駐車場




前日の20日(土)は晴れのちくもり、午後から雨という予報。
早朝なら山行可能だが、私は残念ながら休日出勤。
午後は時折弱い雨に打たれながらの勤務となった(T_T)

山行当日の天気は「朝まで雨、午前中はくもりで昼前から雨」というもの。
この天気だと山頂に向かうのはムリ。
吉部から法華院のお手軽ルートでも下山時は雨に遭ってしまうだろう。
そこで、超々お手軽な、男池からかくし水までのピストンとなった。
前々回の山行と同じだが、ねらいはその時咲いていなかったヤマシャクヤクだ。


7時過ぎに男池駐車場から入山。
花を探しながらのんびり歩いていく。



コチャルメルソウ



ギンリョウソウが落ち葉のあちこちから顔を覗かせている。



これはどう見てもワンちゃんに見えてしまうのだが…(笑)



新緑の中を歩いていく



かくし水に到着



ひっそりと咲くワダソウ


ザックを降ろし、ねらいの花を探す。
すると、1輪だけ見つけた。



しずくの残るヤマシャクヤク


周囲にはいくつもの株があるのだが、
どの株の花も花弁がすべて落ちてしまっている。
今朝までの雨で散ってしまったのだろう。
わずか1輪だが、残っていてよかった。


見たい花を見て撮影できたので下山しよう。


男池苑地に何か咲いていないかと探したが、何も咲いていない。
今日はヤマシャクヤク1輪が収穫かな…と思っていると、
なんと群落が咲いている。これは撮影せねば!






清楚という表現がぴったりな花を撮影できて満足した。
でも、男池苑地に咲いているんだったら、
かくし水まで行く必要さえなかったということか。


駐車場に戻り、車で某所へ移動して花散策。



ひっそりと下向きに咲くチゴユリ



下からのぞき込んでみた。



ユキザサ



ギンランはまだつぼみ



しずくの残るシャクナゲ



シュンラン


さらに車で某所へ移動し、そこでも花散策するつもりだったが、
残念ながら雨が降ってきた。(予報通りだ)
そこで花散策はあきらめ、車中で昼食を食べることにした。



たっぷりのもやしにネギ、卵、チャーシュー



バックドアを跳ね上げ、オプションで着けたラゲッジボードで調理。
ちょっとした車中泊気分(笑)。
川のせせらぎを聞きながら食べるのも一興だ。
食後のコーヒーをのんびり味わって帰宅した。
ささやかな山行だったが、これで1週間頑張れそうだ。


山行記録一覧にもどる

inserted by FC2 system